読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

on the way

好きなうちは好きでいるよ

映画 2016 備忘録

抜け漏れありそう、映画館で見た作品のみ

0107 母と暮せば

???? 母と暮せば

0326 暗殺教室-卒業編-

0417 暗殺教室-卒業編-

0821 シンゴジラ

0926 シンゴジラ

????  Scoop!

1029 デスノート Light up the new world 

1214 ファンタスティックビースト

 

◯母と暮せば

これ2016年だったか、年明けてから見にいったんだね。

すぐ泣いてしまうタチだから映画館でぼろ泣きした

静かで悲しさと優しさの溢れていた映画だったなあ、あの部屋で話す浩二君とお母さんと坂本龍一の音楽を思い出す

 

暗殺教室

 2回見た記憶無くて驚いた

ベイストで「久々のアクション!」て取り上げられることが恥ずかしいと嘆いてるにのちゃんが可愛いかった。◯年ぶりのアクションシーン!とか書いとけば なんかすごそう、とも思うし取っつきやすくて分かりやすい記事にはなるけど、難しいところだよね。アクションに一切触れてない記事とかあったのかな?主演でも無いしあまり追う気も無かったから手元に資料が少なくて確認出来ないや。

 

シンゴジラ

 2回目はお付き合いで鑑賞

 正直2回見るほどピンとは来てなかったかなあ、、考察読んで改めて見返したいとは思ってたけど映画館で見たかったかと言われるとそうでもなかった。

だけど面白くなかったわけでは決してなくて、寧ろめちゃめちゃハラハラして息を飲んだりイッケエエエエ!とか思ったりしながら観てたよ。

・人生で一番電車がかっこよく見えた

・映画だしゴジラ倒せるんだろうとは思ってたけど日本はもう終わりだって絶望しながら見てた

・ラストカット、ゴジラのしっぽに人型の何かがいるのはネタバレ見て2回目で確認した。1回目はいみありげに映すのなんなの!?ゴジラ問題一応解決したんじゃなかったの!?いやだいやだ!解決しててくれ!て思いながら見てただけだった

 

Scoop!

ジャニーズが好きな身として、熱愛スクープの写真の撮り方とか追い方とかそういう部分に興味を持って軽い気持ちで見たけど結構引き込まれて観た。

・後味良くはない、2日ぐらいは引きずってたかも

・劇中に出てくる「ロバート・キャパ」について鑑賞後に軽く調べたんだけど、そこで調べたことも含め映画を楽しめた、二度おいしい。

リリーフランキーがすごい、怖い、気持ち悪いのに目が離せない

・吉田羊の顔と名前がやっと一致した、凛とした人だ....

二階堂ふみの胸が大きくて綺麗

 

デスノート Light up the new world 

これをやりたい!というエピソードありきでストーリーを組み立てたのかなという印象を受けた。

例えば女性の捜査官が兄弟を殺された話(?あやふや、取り敢えずそんな感じだった)は、竜崎と死神の絆を描きたいがために付け足されただけで、その女の人自体を掘り下げてストーリーを深くする役割をちゃんと果たしているないし、ちゃちゃっと考えて付け足したのかなと思うぐらい唐突かつそれだけな感じで終わっていて、うーん、そりゃあモブキャラにもそれぞれの人生ってものがあるしそういう経験をしている人もいるだろうけど、、物語の終盤にさしかかろうとするころでそんなエピソードぶっこむの?大丈夫かな風呂敷広げっぱなしにならない?て思った。刑事事件ミステリー解決後に他にも夜神月のDNAを受け継ぐ子供とかいう超重要そうなキャラが超モブで「月に子供は居たけど結局死んでるよ」ぐらいの絡み方しかしてなくて、えっ扱いそんなに軽いの!?と戸惑ったし。「夜神月の実子」というインパクトのある設定を思いついたから使いたかったたのかな?とか、そんな邪推をしてしまったなあ。女性捜査官の話にしろ夜神月の子にしろ、物語を大きく動かすきっかけになる重くて重要な話がが小話程度にわりとあっさり扱われているように見えて違和感を感じた。

でも製作陣はプロだし、これやりたい!あの話のオマージュ入れてたら原作ファンも前シリーズファンも喜ぶんじゃない?!って話をねじ込んじゃうようなことしないだろうし、、、うーん、どうなの?やっぱり必要だったの?あのエピソードが無いと面白くならなかった?どっちか削って焦点絞った方がぐっと深くなったりしなかったのかな....と素人考えで思ってしまいました。まあ私は文章もまともに書けないようなど素人だし、空想とか物語を作るとかも出来ないし、映画に関する知識も物語を作るための知識も全く吸収しようとしていないからとやかく言えるようなことは、本当は無いんだよな....蚊みたいに鬱陶しく批判だけはしてしまうの何様なんだろうなあ、って、思うよ自分でも...

菅田将暉は紛れもなく神だった....白スーツ似合いすぎ太ももの間の隙間が罪深かった

 

◯ファンタスティックビースト

ハリーポッターシリーズより格段に面白く無かったらどうしよう〜〜なんて心配をして中々観に行くのにふんぎりがつかなかったけどようやく行ってきた。

結果的に面白くないなんてめちゃくちゃに杞憂だった。王道ファンタジー!な感じで面白かったし、というか3D上映でもう一回観にいくかもしれない。途中でアッ今の感じ3Dで見たかった!!!と思うシーンがちょいちょいあった。ナイトミュージアムの雰囲気好きな人は好きだと思うんだろうけどどうだろう。ナイトミュージアムシリーズ結構好きなんだよね。

ハリポタとは全く関係無いのかな?と思ってたらそんなことなくて、グリンデルバルド出てきて震えたし随分前だけど原作も一通り読んでいる身としてはおお〜!って思って興奮するところもあった。